ゴハンにする? お風呂にするッ!?

なんだか雑用におわれてたり車の調子が悪かったりで今月はフィールドに出れてない・・・。

っと言っても仕事帰りにショップに行ったりはしてます。
そんななか買ったものの実戦投入する機会もなく家で眠ったままの
エスビット 985mlクックセット
公園に出かけようかと思いましたが、今日の東京は北風が強いのから、家ん中で飯盒でもしてみる事にした。気温は22℃で無風。
試しに米(無洗米)1.5合を入れ水を16ozの目盛まで入れた。
良く混ぜて15分間水を吸わせてから火入れ開始。


今回はアルコールではなくスタンダードタイプのEsbitを使って炊きます。スモールポッド(470ml)でフタをして重し代わりにアルコールバーナーを置いてます。

最初に3tab着火。7〜8分で鍋の口から泡が出始めました。さらに3tab追加して「中ぱっぱ」状態へ。
鍋から湯気がシューシューするもそのまま火が弱まってくるまで放置。少し匂いに香ばしさを感じてきたので火から外しました。ココまで火入れから16分です。フタを開けよくかき混ぜ蒸らしへ(3分間)。

っで完成したゴハンには鍋底にオコゲも出来て良いカンジ♪大成功でしたッ!! しかしフィールドでやるとなると1〜2tab増えてくるかもですな。


ちょっと計算・・・ゴハン1.5合炊くのに6tab〜。 20tabで525円(スタンダードタイプ)1tabが約27円×6=162円 それに精米と水。。。家でやる時は炊飯器のがやはり経済的。

個人的な使い方としてはパッキングがコンパクトなのでキャンプより山行専用ってカンジで使いそう。



ついでにスモールポッドでも燃焼実験。八分程水を入れて3tab着火。
7分で鍋底から泡が出てきて10分では下の写真のようなボコボコ状態に。

せっかく沸かせたお湯やけど、特に使い用が思いつかず。。。




お風呂にしてみました♪




【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012