FIVE TEN か FIVE FINGERS か

FIVE”と名の付く靴の話。
ヨーロッパのスラックライン界ではGIBBONがFIVETENとタイアップしているとあってみんな靴はFIVETEN。

もっぱら僕はFIVEFINGERS派です。

冬場はFIVEFINGERSのフロウにinjinji(インジンジ)のマイクロを合わせて履いてます。

アイドリング時に地面が雪や冷えたコンクリートの場合はさらにクロックスのオフロードを履いて底冷えを緩和。

と、まぁずっとファイブフィンガーズを愛用していたのですが、先日バックフリップの練習中の出来事。着地時にラインで足の指を突き指してしまいました。指が動く分フリクションが高いのですが、ジャンプ系の着地する衝撃には弱いのが命取りとなりました。。。

ジャンプ系の技にかかる衝撃にも耐えれるようにスニーカータイプの靴を購入。
FIVE TEN FREE RIDER(ZEBRA BLUE)

なにやら限定色らしいですが、普通に買えました。
っで早速、バックフリップの練習に使ってみることに。
GIBBONのサポートライダーAzcanとSlackのomi君と一緒に練習させて貰いました。

omi君のシューズはFREE RIDER(2009)  
AzcanはBA51C 12LINEを使用。

FREE RIDER(ZEBRA BLUE)履いてみて。。。足袋タイプの靴と違って少し靴の中で足が滑るカンジがしましたが靴紐をきつく結んだり、又は伸びにくい紐に交換することで慣れてくると思います。
着地時に指を傷める事もなくなりました。街履き出来るのも便利。アクロバティックな事をやるならFIVE TENで。
これから暖かくなって水場でのランディングとなるとファイブフィンガーズを使うだろうし、全体のフリクションの高さからバランス系のトリックにはファイブフィンガーズが優勢です。ラインによって2種類使い分けたいと思います。

それにしても僕のバックフリップは下手クソですね...2人の軌道と比較すると良く分かります。動画を撮ると自分のダメな箇所が分かって勉強になりました。


ところでコッチの“FIVE”も気になりますッ!
⑤株式会社 丸五
http://www.marugo.ne.jp/product/tabi/index.html





【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012