雲取山 -長沢背稜- 2日目

・・・昨日の続き

6:00 起床。いつものキャンプならまだまだ夢の中だが、こんな山道の途中でビバークなのでいつまでも寝ていては他のハイカーに迷惑。早速撤収だ。
決していのうえさんにあおられて買ってしまったベータライトを張ってみたかった訳ではない。それでもいつものテントからツェルトに替えただけで荷物が少なく軽くなった。
寝ていたISUKaのコンフィマトレスは空気が抜けて潰れていた。。。(マットは買い直したいと思う)
お隣さん方はまだ眠ってる様だ。 

今日の朝ご飯。雪に埋めておいたエクレアがシューアイスになってていいカンジ。一緒に持って来たグリコのパピコのチョココーヒー味はザックに入れっぱなしで溶けたていた為、牛乳に混ぜてカフェモカに使用(シェラカップで温める)。パピコは凍っていなければそう簡単に栓が開かないし、カルビナホールもあるので冬季なら木に吊っておく事も出来るのだ。液状で飲むと冷凍時よりかなり甘い・・・そして苦味も強い。飲むなら牛乳で割るのがおすすめです。

6:30 日の出。石尾根の向こうから太陽が出てきた。 その頃やな先輩は!?

パッキングを終え、お隣さんに挨拶をして記念撮影。魔王ジョロキアと言う激辛チップスをプレゼントしたら、バレンタインに1人で登山の僕をかわいそうに思ったのかチョコバーをくれた。彼の名はブライアン、横田ベースの軍人である。そうなると「ギブミーチョッコレート」とでも言いそうに思ったのか?どっちにしろありがたく頂戴しておこう。

写真はブライアンの彼女のブーちゃん(タイ人)が撮ってくれた。ブーちゃんも同じく横田の軍人さん、しかもエアフォースのパイロットだと言う。日本の空がアメリカ軍に守られそこにタイ人女性が所属してる。。。戦争を知らない僕には複雑な感覚がした。
お揃いのMHWのモンキージャケットとオスプレイのザックを背負った二人に「グッドラック!」を告げハイキング再会。
1時間程歩いただろうか。なぜか梯子坂クビレに居た。ルートを間違えた・・・。即、来た道を早足で戻った。

・・・頭上から声がする。ブライアンだ。

彼らも道を間違えて梯子坂クビレ方面へ向かっていた。なにやらGPSは木が邪魔で電波をキャッチしないとか。。。
GPSのことは良く知らないが葉のない奥多摩の山中程度で感知しないものなんだろうか。今後の為に写真を撮らせてもらった。どちらにしろ水松山界隈は迷いやすいようだ。

2人に再び「グッドラック!」告げ、先に進むことに。
しばらく行くと地滑りがあった。土がまだ赤く、人が歩いた形跡もない。新しい土砂崩れなんだろう。幅にして7〜8m慎重に渡った。

タワ尾根ノ頭を越えたトコ辺りでトレースのはっきりしない林に来てしまった。

迷ったらとりあえづ稜線まで直登。また無駄にタイムロスをしてしまった。
正規ルートに戻ったら見慣れた足跡があった。彼等にはこの間に追い越された様だ。

時間短縮も兼ねて黒ドッケは巻いた。
酉谷峠の下から「ヒ〜ロ」「ヒ〜ロ〜」オンナのコの声がした。ブーちゃんだ。やっぱり抜かれてた。
酉谷避難小屋前で飲み干したコーラのボトルに水を注ごうとしたら、ブライアンが浄水器を出してくれた。MSRのスウィートウォーターだ。500mlのボトルが1分も掛からず満杯になった。が、取水した水溜りの中に心無いハイカーが捨てたタバコやゴミが沈んでいる。。。ブライアンはお構いなくポンピングしている。水質は大丈夫なのだろうか。ニコチンは除去してくれるのだろうか。ちょっと不安。。。

酉谷避難小屋に来たのは給水の為だけではない。もう1つ見ておきたいモノがあった。

後ろからブーちゃんが興味有り気に覗き込む。宿泊者の雑記帳だ。
代わりに読んであげた。「イツサニディ バット ヘヴィウェイツ クロゥド イズナッシン」

「・・・。」
ブーちゃんはぽかん顔だ。。。 僕の英語が悪いのか詩が悪いのか・・・。後者にしておこう(笑)

ブライアンに水の御礼を言って先立った。毎回「グッドラック!」と言いながら追いつかれるので「メイビーネキィストタイム」と言った。
この後、2人は一杯水〜日原〜鷹ノ巣〜石尾根〜奥多摩駅の予定らしい。さすが軍人・・・タフだ。

途中、丸太の架け橋を幾つか渡り七跳山付近で休憩した。
ブライアンにろ過してもらった水が美味い。って言うかかすかに甘い!さすがスウィートウォーターっと思ったらボトル洗ってないから余韻があるだけだった。しかしタバコ臭さはない。帰ってきてからもお腹の調子も悪くない。米軍御用達ってわけかな?

浄水器も心の欲しい物リストに追加。

13:30 三ツドッケ付近。 長沢背稜もここまで来るともう雪がなくなった。

一杯水避難小屋に到着。ブライアン達の宿泊予定地だ。
さて、ココからどうするか。当初の予定は日のあるうちに川苔山に入り赤杭尾根をナイトハイクで古里駅に抜ける予定だった。体力的には心配ない。
しかし、昨晩のアイスバーン地獄に続き今朝の二度のコースアウトと土砂崩れ。精神的ダメージが大きい。

少し考え。。。
ココロが折れた。。。
ヨコスズ尾根を下る僕でした。

あと5km進めば長沢背稜を全部縦走出来たのに。。。あと一日休みがあれば行っていただろうに。。。

東日原のバス停近くの岡部酒店には酒とつまみとウインナーも売っていました。
コーラは新パッケージボトルでした。

やな先輩とはタイミングが合わず吉祥寺「いせや」での夕食は又の機会へ。



【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012