大菩薩トレキャン 〜その1〜

24:00集合で出発(全員そろったのは25:00過ぎだったけど)。深夜のガラガラの中央道を走り貫け、車を停めたのは山梨にある奥秩父の一角。「ロッヂ長兵衛」近くの駐車場でこの夜は車中泊zzz...





朝。目覚めたら即、山登りの準備。少し雨が降りそうな天気だったのでザックカバーを着けるも、40ℓザックに対してピッタリ40ℓ用カバーしか持ってないため不様なカッコになってしまった。。。マリオが1UPキノコを背負ってるみたいって言われちゃったw
みんなは綺麗にパッキングされてるのに、1人だけ手荷物まで持ってく事に(黄色のコンテナの中は全部食料)。料理はキャンプでの楽しみの一つやから重くてもガマンします。帰ってきてから重量を計ると28㎏。消費した水2ℓ+お茶500ml+牛乳600ml+食料や酒類を計算すると30kgオーバーを持って行ってた事に・・・パッキングへったくそですね(汗。 道具選びはこれからの知恵と経験が改善してくれると信じて。。。

JETもザックを装備♪朝からしっぽフリフリ寝起きはいい様で^^


そいでは寝ぼけまなこに気合入れ直して登山スタート!まずは「福ちゃん荘」のテン場を目指します。道中、タクシーで楽々坂道を登ってく人を横目に息切らしながらもどうにかテン場に到着。早速テント設営〜
今日は「クローカー2」を使用。ワンウォール吊り下げ式で手早く簡単に設営出来ます。ほとんどの荷物をテントの中にデポって、ザックの中は食料とバーナーだけに。一気に軽くなったザックで峠を目指しまた歩きはじめます。       ド〜ンヨリな天気で途中みぞれや小雪が降ってきて肌寒いッ。雲が厚く太陽がうっすら光って見える程度。白夜の様なカンジかな!?(白夜見た事ないけど・・・)


寒さ対策にかぶってるのは、ナイキACGの「リップストップ トレイルキャップ」。ペンドルトンとのコラボ物です。本家ブランケットの現行モデルにはないツリーパターンのチーフジョセフ柄が気に入ってます。今年はこのコラボでたくさん種類が出てますネ。でも今回の様にトレキャン用に山で使えるのはトレイルキャップ位かな。。。他にこのシリーズでフリースジャケットも持ってるけどギミックが少なくやはりタウンユースな作りです。でもおしゃれです♪
首に巻いているのはBUFFのネックウォーマーで2年前のモデル。黒地に白の雪の結晶パターン。伸ばせば顔を隠す事も出来てフェイスガードにもなります。丈夫で温かい上に何回洗濯しても毛玉が着かないので次に買う時もBUFFにするかも☆冬場のチャリンコ移動にも重宝してます。毎年柄がいっぱい出るので誰でも気に入るのがあると思います。

うな事言うてる間に大菩薩峠に着いてしまいました。海抜1897m。みんな揃って記念撮影!こんな真面目な集合写真はこれくらいしかないかも。。。ご一緒させて貰ったのはいのうえさん・バードメンさん・とらじさん・TAKEさん&JET君の4人と一匹。各々のブログは画面右のサイドバーにあるリンクからたどって下さいな。どれがダレだかはご自分で確認をw




              〜その2〜 に続くよー





【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012