カラーチェンジ!!

コールマンのコンフォートキャンバスチェア(アイビーグリーン)を部屋で広げてみた。。。
キャンプではキャプテンスタッグノワールDXアルミディレクターチェア(ブラック)を使っているけれど、誰か仲間と行く時用にとコンフォートキャンバスチェアを持っています。しかしながらコールマングリーンが好きではないので自分では使ってませんでした。限定400脚でオリーブドラブバージョンもありますが、ネット通販でもすぐ完売。ヤフオクでも定価より高値で取引されてたりと、なかなか気軽には手に入れにくい。それにアイビーグリーンとそんなに代わり映えする程でもなかったりで限定にするには面白味に欠けると感じてました。。。座り心地はノワールとは別の良さがあってそれはそれで気に入っています。。。


っでえ〜!! ほんなら好きな様に色を変えたったらええんちゃうかと♪

半分位畳んで膝裏にあるネジと背もたれ中程にあるネジを外す。左右2本で計4本(プラスドライバーとペンチで簡単に外れる。ネジはナットで留めてあります)ネジが外れたらシートを真上に引張りスッポリ脱がす。アームレストカバーはマジックテープで巻いてるだけなんですぐに外せます。
 やたらでっかいタグは邪魔なんで切りとる。全体をよく揉んで柔らかくしたら漂泊剤に浸す。ブリーチ後は一度洗濯機へ。
乾かして、色を残したい箇所をマスキング。今回はキャンバス地の部分だけ色を変える事に〜。そしてどぉやってカラーチェンジするかと言うと!「染めQ」を使います! 塗るんじゃなくて、染めるのです!
使用した色は「ブラック」です。染めQは一般のラッカースプレーとちがって乾燥後にパリパリして剥がれてたりしません。→の写真は一度染めです。オリーブドラブに近い色になりました。ここから染めと乾燥を繰返して三度染めしたのが↓。








マスキングテープを丁寧に剥がしたら、全体を数回ブラッシングします。乾燥後は表面が少し硬くなっているのでブラッシングにより素材感を取り戻します。これで作業終了〜!!丸一日仕事になってしまったけど完成☆ 限定400脚に負けない世界に一脚だけのカラーリング!


コールマン コンフォートキャンバスチェア 
  ステルスブラック×ミリタリーグリーン!!! 
グリーン部分は漂白後の色です。ちまちまとマスキングしたかいあってキレイなコントラストが点きました♪
背面のロゴもラバーのテカリが活きてていい出来栄え。クローカーの側面に付いてるロゴ「Croaker 2」みたいなカンジ。


漂白剤と染めQの匂いでなんかクラクラする
・・・疲れた(苦笑)


あー それから!焚き火に強いイスだなんて言われてますが、ケプラー使ってるワケじゃなく、キャンバス製だから燃えにくいだけ。
裏面はナイロン系の素材なんで火の粉が当たれば溶けます。リメイク前にタバコでテストしたら中から黄色いウレタンが出てきたよ(笑)



開いた穴はテントのハギレを内側に詰めてナスコートで埋めて応急処置しました。






【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012