かわい〜ライト

ちっちゃくっても頼れるヘッドライト
PETZL(ペツル) e lite(イーライト)
を買いました。

では、早速今まで使っていた他社のヘッドライトと比較。





比較するライトは、↓写真左から
アルパインデザインの
LED ウォータープルーフヘッドライト
②ホッハーベルグ
ヘッドライト 101
③今回買ったペツルの
イーライト


1                 2                3

※ライトからカラーチャートまでの距離は1mでカメラの設定は全て一緒です。  [ISO 400][Tv 1/6][Av 11.0][色温度 5220K]もちろん色補正なし。  
最大出力での照射です。

①はLEDが4本付いているので3社の中では一番明るいです。懐中電灯の様な硬い光です。スヌート部分が緑色のせいで少し黄色っぽく色カブリが出ます。光量はONかOFFしかなくスイッチングがライト本体をぐりぃっと右に回転、めちゃくちゃ硬くて片手では無理。水及び海中での使用可能で水深10m対応。ストラップは少しフカフカした素材で首に掛けた時に肌触りは良いです。カラーリングは落ち葉柄迷彩。
②は一般的な作りのヘッドライトで単4電池×3で使えます。点滅光はありません。エコノミー光量ならアルカリ電池使用で常温下で3日間つけっ放しでも光ってました。スイッチングは片手、親指と人差し指で簡単に扱えます。照射域が広くて夜に歩くには有効ですが、レンズ部に格子がある為にケラレ(格子の影)が入り 又、光のムラも目立ちます。似た作りのモノが多いので安く出回ってるモノもあり。
③はリフレクターがありません。表面にレンズもないので照射域はせまいですが、キャンプなどで手元や足元を照らすには充分。少し青白い光でムラは気になりません。光の芯から周辺にかけてグラデーションがゆるやかなので目も疲れにくいです。スイッチングは慣れないと片手で扱うにはコツがいりそうです。本体がとても軽いので首に掛けていてもストレスを感じません。


LEDが剥き出しですがヘッドが360°回転するので内側に畳んでストラップで留めてしまえば安全です。付属のケースもシンプルでかわいいです♪ストラップ込みで27g! 本体だけで25gなのでクリップ機能を使って帽子のツバに付けれるようです。アウトドア意外にも緊急時には襟元やポケットにも引っ掛けられます。








ためしにやってみたんですが、25gならメガネのディンプルに装着しても使えます。しかしながら戦闘能力は表示されませんでした。。。




【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012