Xperia × GIBBON

2月初頭、首都圏近郊にてSony Ericssonのドコモ新ケータイXperia acro HDのTVCM撮影に参加してきました。ナニしに行ったかと言うとスラックライン
そうスラックラインを題材にCMを作るとの事で私スラックラインアドバイザーとして雇われました。
日本に上陸して間もない新スポーツなのでスラックラインアドバイザーなんて職業は明確に存在するわけではありませんしそして、アドバイスしても制作側にそれを解釈し実行出来るスタッフもおりません。だからロケハンからテストライダー、ラインのセットアップ、ルーティーン解説、クラッシュパッドやラインバックアップシステムの構築、及びそれらの用具の手配(しかもなるべく安く)etc...。結局アドバイザーだけではなくスラックラインに関するコーディネーターとして働いてきました。
そのCMが本日オンエア解禁です。YouTubeにも公式動画があるので貼っておきます。


↓こっちはオフショット映像でちょこちょこ僕も出てきます。

カラフルなファッションを纏った2人のスラックライナーによる華麗なジャンプは、
Xperia™のファッション性や軽快さを表現しています。

クリエイティブディレクター:石川英嗣
キャスト:大杉徹、福田恭巳
ナレーション:ジョン・ワイコフ
音楽:オリジナル
制作代理店:電通/制作会社:CONNECT
O.A.2012年3月2日〜


今回スラックラインに関する用具はGIBBON社、ラインバックアップやクラッシュパッドはマウンテンダックス社の製品で構成させて頂きました。ブランド各社様ご協力ありがとうございました。
ライダーは2011年のNOSCチャンピオンコンビ・GAPPAIとYUKIMIです。
微力でもスラックラインの為に貢献出来たと思うとすごい嬉しいです。
これで少しはスラックラインが世間に浸透する事を願うばかりです。

朝早くからユキミとガッパイおつかれっした!おっちゃんは寝不足でもラインに乗る体力なんてありません!!
いや〜トップライダーってすごいってホンマに痛感しました。

※ブログの内容に対してCM制作サイドより改訂指示がありましたので、一部変更してあります。2012.3.3




【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012