「にっぽんおーぷん」おつかれ様でした。


9/24に開催された
2nd Nippon Open Slackline Championship 
in ASAKUSA

(※以下NOSC)に出場してきました。
昨年より始まった国内1位を決めるスラックラインの大会。2年連続で参加です。
僕の大好きなスラックライン、そして大嫌いなコンペです。普段出来るトリックもコンペとなると散々。
NOSC一週間前から緊張からくるストレスで少し痩せ、周りのスラックライン仲間もどんどんやつれていくのが目に見えて分かる日々。
NOSCを想定したミニコンペを男女MIXでINDIGOで行った時は、初戦でユカッチに負けました。。。
ものすごいあがり症な体質ではなくて、ものすごい想像し過ぎてしまう性格・・・。
昨年の様にネット越しにサッカーボールがガンガン飛んでくるのと真横に並べられたパイプ椅子の観客席との圧迫感でやらないといけないのか?
さらに今年はギャラリーも増加してるのか?
ライダー全体のレベルが向上してる中、そもそも予選通過出来るのか?とか余計な想像してばっか・・・

いざ大会会場に来てみると広ーいフットサルコートにラインが1本(他スラックラック各サイズ)にりーち達が回すBGM。陽が射し込むぬけが良い空間。
案の定緊張はしてたものの早く乗ってみたいと思わせる雰囲気。全国から集ったスラックライナー達との談話で気を紛らす。せっかくなんで写真も撮る。(facebookにてアルバム公開http://www.facebook.com/media/set/?set=a.267970033236905.73711.100000717316500&l=293d1385c5&type=1)
なんだかお祭みたいで気分が高まる。
公開練習で1人ラインディング2回での中、絶好調な人もいれば絶不調な人も。自分はブート数回でラインの乗り味確かめる程度で落下。やはり少し緊張、太股が硬い。とにかく予選は通過したい「なるようになれッ!!」な思いで予選がスタート。。。

予選第5ヒート
【Hirob・MJマサさん・ザッキーさん(ISC)・MOMOさん(TTT)・Ohmyyamaさん(WIPEOUT)】


予選第5ヒートの別アングル

予選はなんとか突破。
でも、もうベスト16で満足。胸いっぱいな気分で他のライダーの動画撮影に没頭する事に。隣では一緒にTAKEさんが息子の応援をしている。僕もTERUTOのラインディングに夢中。
知らぬ間に一般男子の部の本戦組合せが発表されていた。さっきからTAKEさんの様子がおかしいってかしゃべり掛けてこなくなった!?トーナメント表を見に行ってきた。
対戦相手TAKEさんだった(~_~;)急に敵対視されたw
TAKEさんは僕が出来ない540°やフリーフォールにバックバウンスも持ってる上、ムーブがデカイ。僕とは格上なので負け確信。
とりあえづ取れるポイントだけ取る事に専念して対戦する事にした。

本戦トーナメント 1回戦
【Hirob・TAKEさん】ベスト16決定戦
本戦トーナメント 2回戦
【Hirob・GAPPAI(HEYWILD)】ベスト8決定戦


僕。TAKEさんに勝っちゃいました♪ってか僕の緊張が何故かTAKEさんにも乗り移ってましたw NOSCじゃなきゃ負けてました。
そして本戦トーナメント2回戦で今年も当たっちゃいました。スラックラインオタクのGAPPAIッ!!全然緊張しない。次元が違う人だからセッション感覚で楽しめた。途中シュンペイとワダシェフがキッカーをちゃんと押さえてくれないからスコ〜〜〜ンってなっちまったヨw。
本戦トーナメント 2回戦の別アングル

ってな事で昨年よりランキングUPでベスト8になれました。応援して頂いた方々に感謝です!

大会の後、打ち上げでHEYWILDのユウジ君がめっちゃ楽しそうにしていた事が何故か一番の印象に残ってる大会の余韻ですw





【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012