穴があったら覗きたい?

10月にオープンしたばかりの江戸川区は葛西にあるクライミングジムROCKLANDS
本日はロックランズ初のイベントが開催されました。それも豪華3本立てッ!
1つは、女子世界チャンピオンの野口啓代さんと日本トップクライマーの渡辺数馬さんによるスペシャル道場。
2つ目はハズレなしのスペシャル抽選会。しかも無料です。一等はクライミングシューズ!!不景気なのにありがたいハンシですよ。
っで3つ目はスラックラインイベント。

・・・ワタクシ参加させて頂いたのは最後に行われたスラックラインイベントからでして、前半のレポは御座いません。あしからず。




スペシャル道場で賑わいをみせたジム内もようやく落ち着き、人気を見計らってラインの設営に。

秘密の呪文とライトセーバーで扉の向こうへ。。。

板張りの人口壁ではスラックライン用の支点を確保するのは強度が足りないらしく、ジム建物自体の柱にラチェットをセット。ウォールを貫いた「真実の口」みたいな穴からラインを張ります。

ライン穴に顔型のホールドとか付けたらおもしろそうですネ。


っで今回セットして頂いたのは、GIBBONの【ジブライン】(ジャンプライン)

同じくGIBBONの【クラシック】

そしてスラックラインフリークの【Standard】の計3本。
あッ 最近新しく黒ビムラム買ったんですけどそのハナシはまた今度。
【Standard】は一般的なテープ幅の50mmや25mmではなく38mmです。長さも10mで他のブランドの中間を埋めるラインかな??重量やコストパフォーマンスのバランスは一番いいです。乗り味としては中細硬目のコシ有ノビ無し!って注文のまどろっこっしいラーメン屋みたいな表現になっちゃうんですが...最初の1本としていいかもってカンジです♪ジャンプ系にトリックにはあまりむいてません。

ロックランズスタッフのエロ課長もスラックライン初体験。

色んな場所で色んな人にレクチャーしてきましたが、今回は全面マットのジム内だったのもあってか落下の恐怖心が抑えられ、初心者でも上達する人が多かった様な。まぁ全員クライマーだから元より体幹をお持ちなのでしょうかね。成長が見られると教えるのも楽しかったです。
僕もこの日はいつもビビってなかなか出来ない技に挑戦。

ブットバンウスはスタンスがとれる様になりましたがマントリング直後の上半身が安定しない...バックフリップ関しては基本動作がなにもなっちゃいないですねw(自分の克服点を動画で再確認するのは分かりやすくていいと思います。)利き足は後ろになってるし腕上げてないしアゴ切るタイミングも全くなってないです。って言うか痩せよ(苦)脱ッ忘年会太り!!体重い。。。

TDLの長老 Wile-e(ワイリー)さん。色んなクライミングジムで見かけた方もたくさんいらっしゃるでしょう。ロックランズのルートコーディネートからスラックライン用の壁のデザインにも携わる功労者。目下、23区初のクライミングスラックライン兼用型ジム誕生に向けて奮闘中です。
Wile-eさんありがとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます!!&メリークリスマス!!

ロックランズでは26日(土)am10:00~pm9:00営業後の pm9:00~10:30までスラックラインイベントが催されます。


【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012