staub×味覇

昨日買ったストウブ(staub)X.Oココット
シーズニングをちゃちゃっと済ませ、まずは基本の炊飯に挑戦。

試しに1.5合炊いてみる事に。他のクッカーでの飯盒と同じ手順で進みます。

弱火で25分程待つ。匂いに香ばしさを感じたら中をチラ見して確認。ひと口味見したところ想像よりヤワ目・・・。他のクッカーと違い蒸気が漏れにくいので水を気持ち少なめにした方がよかったみたいです。余分な水気を飛ばす為、最後に一瞬強火にかけ完成。

12cmタイプのX.Oココットでは1.5合が推奨みたいですが、2合は炊けそうです。

鍋肌を傷付けないようguyotdesignsMicroBitesに付いてるターナーをしゃもじ代わりに使ってます。オコゲも程よく出来ました。

まだstaubを使いこなすには慣れが必要ですが、色んな料理に活用していけるといいなぁー。

あッ 米炊きに夢中でオカズ作れませんでしたので、T.K.G!(卵かけゴハン)醤油を少なめにかけ味覇(ウェイパァー)でグレードUPさせました。

味覇・・・神戸の家庭の冷蔵庫にはほぼ100%あるであろう品。耳かき一杯で劇的に味の変化をもたらす魔法の中華調味料であるが、耳かき一杯で事足りる為になかなか減らないのでカビが生えてしまうのもしばしばであ〜る。


【EXALER -Slackline Professionals-】
HP:http://www.exaler.com/
Twitterhttps://twitter.com/EXALERtw
Facebookhttps://www.facebook.com/exaler.slacklife
YouTube : https://www.youtube.com/c/EXALERSlacklineProfessionals2012